【アイアンの打ち方】プロゴルファーが基本基礎、コツを3ポイントで解説!

【アイアンの打ち方】プロゴルファーが基本基礎、コツを3ポイントで解説!

こんにちはプロゴルファーの宮下芳雄です。

今回はアイアンお悩みを解決できる記事を書きました。

じっくり記事を読んでアイアンショットの正しい知識を身に付けてくださいね。

ではスタートです。

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

アイアンを上手く打ってPAR3でワンオンしたいな。

初心者ゴルファー
初心者ゴルファー

アイアンショットでダフリやトップが少なくなれば100切りができると思うんだけど・・・

アイアンはラウンド中に使用することが多いクラブです


結論から言ってしまうとアイアンを上手く打てるようになるとスコアがまとまるようになります

つまりスコアメイクするにはアイアンの上達が近道なのです

しかしアイアンの基本基礎を知らなかったり間違って理解しているとアイアンを上手く打つことができません。

次の項目では基本基礎は分かりやすくくわえて即効性を感じて頂ける練習ドリルやコツを多数紹介しています。

ぜひ、アイアンの苦手克服、アイアンのレベルアップに役立てくださいね。

■YouTubeでも詳しく解説しています

動画なので情報量が多く分かりやすいです。ゴルフ初心者の方でもアイアンの基本基礎を理解できますよ。

初心者ゴルファーが知っておくべきアイアンの基本基礎

アイアンのグリップ(握り方)


ゴルフ初心者や腕の力が弱い人、手の小さい人はインターロッキンググリップがオススメです。

ちなみにインターロッキンググリップとは左手人差し指と中指との間に右手の小指を入れて指と指とを絡める握り方です。

指を絡めて組みわせることのより左右の手の弛みが少なくなるので安心してクラブを握ことができます

宮下芳雄
宮下芳雄

そんなこともあってゴルフ初心者や腕の力が弱い人、手の小さい人はインターロッキンググリップがオススメなのです。

左手の正しい握り方

まず最初に左手の握り方を解説しましょう。

大切なポイントは2つです

  • 左手こぶしが2つ見える
  • V字が右肩を指す

写真を参考にして正しい左手の握り方の練習をしてみてくださいね!

左右の指のからめ方

  • 左手の人差し指と中指の間に、右手の小指をからめる
  • 力を入れ過ぎない
  • 指と指との隙間を無くす

アイアンのアドレス(構え方)

初心者ゴルファーさんにアイアンを打つ前に気をつけてほしいことが4つあります。

① 肩のライン

正面から見て肩のラインは、右肩が少しさがります

その理由は、左手より右手のグリップを下にしてクラブを握るからです。

右肩を少し下げることで上半身は5~10度傾きます。

さらに体重配分は左5:右5が基本です。

② 上半身の曲げ方(前傾)

上半身は股関節から前傾させましょう

その理由は、しっかり股関節から上半身を曲げることで、

上半身が伸び上がってしまうフォームの崩れを予防できるからです

そんなこともあり安定したスイングをするには、骨盤から上半身を曲げることが大切なのです

③ アイアンの膝の曲げ方

構えた時に膝は少し曲げましょう

少し掘り下げて説明をするとドライバーショットより膝を深く曲げてください

その理由は、クラブの長さが短くなると体と地面の距離が近くなります。

そんなこともありクラブの長さに合わせて膝を曲げて構えることが正解なのです

ちなみに曲げ方が浅いとトップのミスが出やすくなり、深すぎるとダフリのミスが出やすくなります

宮下芳雄
宮下芳雄

ミスショットを自己検証して膝の曲げ具合を調整して下さいね。

④ アイアンの肘の向き

両肘は少し内側へ絞りましょう

その理由は両肘が外側へ向いてしまうとスイング中に脇が開きやすくなるからです

具体的にはスイング軌道がズレてしまったり、ミート率が低くなります。

そんなこともあり両肘は少し内側に向けるのが基本なのです。

アイアンのバックスイング


バックスイングは、両腕を伸ばしたままで腰の高さまでクラブを上げます

その位置から右肘をたたみ(ヒンジング)ながらクラブを上にあげていきます

この時に左肘は伸ばしたまま、左肩は回転し続けてください。

さらに体の軸が右へ流れないことにも注意したいですね。

■あわせて読んでほしい記事

アイアンのトップポジション


トップポジションとはスイング中に両手の位置が一番高くなる位置のことを言います

バックスイングからダウンスイングへ切り返しの位置でもあります。

アイアンのダウンスイング


ダウンスイングとはトップポジションからクラブをボールに向かって振り下ろす動作のことをいいます

具体的には、トップからクラブを振り下ろしボールを捉える瞬間であるインパクトまでの動作のことを言います

ちなみに正しいダウンスイングをすることでダフリやトップ、スライスやフックなどの大きなミスを抑制することができます

さらにダウンスイングでは骨盤の回転→胴体の回転→肩の回転→腕の振りの順番でスイングすることが基本です。

アイアンのインパクト


インパクトとはボールがフェース面に当たる瞬間のことを言います

ちなみにインパクトのクラブフェースの向きやクラブの芯でボールを正確に捕らえられたかどうかが、

ショットの良し悪しに大きな影響を及ぼします。

アイアンのフォロースルー


フォロースルーとはインパクト後からクラブが腰の高さくらいまでの動作のことを言います

  • このポジションでは体重が左足に乗っているか?
  • 左肘は外れていないか?
  • 上半身は突っ込んでいなか?

などのフォームチェックが必要な場所です。

アイアンのフィニッシュ


フィニッシュとはボールを打ったあと体が回転し終わって静止した状態のことを言います

正面からフィニッシュを見たときに、左足と頭が一直線になっているアイ・フィニッシュ」が基本です。

アイアンは番手によりボールの位置をかえる

アイアンのボールの位置は番手により変わることが基本です

  • 6番アイアンより長い番手は真ん中より左へボールを置く
  • 7番アイアンは体の中心(スタンスの真ん中)へボールを置く
  • 8番アイアンより短い番手は真ん中より右へボールを置く

その理由は4番、5番、6番アイアンは、クラブの特性として「右へボールが飛びやすい」「ボールが上がりにくい」からです。

ボールを真ん中より左へ置くことでボールが右へ飛びにくくなり、さらに高いボールが打ちやすくなります

反対に8番、9番アイアンやPWなどは、「左へボールが飛びやすい」「ボールが上がり過ぎてしまう」などのミスがでやすくなります。

それを抑制するためにスタンスの真ん中より右へボールを置くことでミスを抑制することができます。

アイアンはダウンブローに打つことが正解!

アイアンはダウンブロー(上から下へ鋭角に打ち込む軌道)が基本です

しかし、みなさんの使っているアイアンのデザインが「キャビティーバック」「ポケットキャビティー」などを使っている場合はレベルブロー(払い打ち、滑らせて打つ)でもOKです。

プロもやっているアイアンを上手く打つコツ

アイアンショットを上手く打つにはビジネスゾーン(右腰から左腰くらいのふり幅)をいっぱい練習しましょう

最初は小さいふり幅で練習をして、徐々に振り幅を大きくしていくことが、アイアンショットを安定させる近道なのです。

ここでのポイントは、なるべく手首はロックしておき肩や骨盤の回転をしっかり意識してスイングすることです

つぎの段階ではバックスイングで出来たコッキング(手首の角度)をキープしたままで体の回転でスイングをしていきましょう

手首の角度をキープしながらの腕の振りと、肩、骨盤の回転を組み合わせることがスイングなのです。

そして練習で使うクラブは9番アイアンがオススメです

宮下芳雄
宮下芳雄

その理由は、アイアンを苦手している人にとって9番アイアンは振りやすい長さであり、さらにボールが上がりやすいからです。

アイアンを練習するときのポイント


練習のポイントは4つです。

  • 両腕で出来た三角形をキープする
  • 右首の角度をキープする
  • 前傾角度を保つ
  • 肩、骨盤を回転させる

ではさらに深掘りして説明していきましょう。

両腕で出来た三角形をキープする


三角形とは肩と腕でできた逆三角形のことです

スイング中、右腰から左腰くらいの小さいふり幅ではこの三角形をなるべくキープすることが基本です。

初心者ゴルファーさんは手首が弛み、結果的に三角形が崩れやすいので注意が必要です

両腕に力が入り過ぎないようにしながら三角をキープして肩、骨盤の回転で腕クラブを振りましょう。

右首の角度をキープする

スイング中は手首の角度をキープしましょう

さらに手首の角度をキープしたままで肩、骨盤の回転を組み合わせます。

前傾角度をキープする


前傾姿勢は上下動をしないようにキープしたままスイングをしましょう

前傾が安定しないとダフリ、トップなどのミスが出やすくなります。

肩、骨盤を回転させる

ゴルフスイングは、シンプルに言ってしまうと腕の振りと肩、骨盤の組み合わせからできています

さらにその回転を小さい振り幅から徐々に大きくしていくことがフォーム作りの近道になります。

小さい振り幅から徐々に大きくしていく
・膝の高さでクラブを振る

・骨盤の高さでクラブを振る

・肩の高さでクラブを振る

・最後にフルスイングでクラブを振る

これにより肩や骨盤の回転の仕方や腕の振りと回転の組み合わせ方、

さらにミート率のアップなどゴルフスイングで大切なことを効率よく学ぶことができます。

■肩や骨盤の回転が苦手な人に見てほしい動画

まとめ

アイアンは飛距離よりも方向性を重視するクラブです

その理由はグリーンや旗など小さい目標を狙って打つクラブだからです。

さらにアイアンでフォーム作りをしたあと長いクラブ(ドライバー、ウェアウェイウッド)の練習すると効率よく上達することができます。

まずは安定したフォームアイアンで作り、ゴルフ上達やスコアメイクに繋げていってくださいね。

ではまた別の記事でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA