ゴルフ初心者の内にやるべきこと、やってよかったこと7選

ゴルフライフ

初心者ゴルファーさん「ゴルフを始めたいんだけど何をすればいいか分からない」「来月なったら仕事でゴルフをしないといけないのに、まだ道具の準備もできていないし、レッスンも受けれていない・・・」

こんな悩みを持っている初心者ゴルファーさん、多いのではないでしょうか?

私もゴルフを始めたばかりの高校1年生の時は同じことを考えていました

こんにちは、プロゴルファーの宮下芳雄です!

この記事を書いている私は30歳でプロテストに合格し、今はJGMセベバレステロスGCの所属プロゴルファーをしながらYouTubeやブログ、さらにインターネットラジオでもゴルファーに役立つ情報発信をしています。

じつはゴルフをプレイするにはゴルフ場のグレードや季節、曜日にも違いますが5,000円~25,000円くらいの料金が掛かります。

さらにゴルフクラブ、ゴルフシューズ、ゴルフウェア、小物などを揃えると数十万円の準備費用が必要です

さらにゴルフ上達の目安と言われているスコア100回を切れるまでの時間は平均して5年と言われています。

つまり、お金と時間の両方を多く使うスポーツがゴルフなのです。

ゴルフを始めてみようと思ったにも関わらず、途中で挫折してしまいゴルフをやめてしまうと、

それまでに使った多くのお金、時間を無駄にしてしまいます。

そんなこともあり、プロゴルファーである私の経験から時間とお金という貴重な資源を使うゴルフライフを無駄にしないために

ゴルフ初心者のうちにやっておくべきことをこの記事で詳しく紹介します。

本記事の目次

  1. レッスンに参加してよかった
  2. 面白そうなゴルフレッスン本を手当たり次第読んでよかった
  3. 練習場やインドアのレッスンではなく、ゴルフ場でやるコースレッスンを選ぶべき
  4. ゴルフ場デビューの仕方を事前に知っておいてよかった
  5. 初心者の内に本質を知れるゴルフレッスン書を読んでおいてよかった
  6. 初心者だったけど中級者用のクラブを買って良かった
  7. 挫折しても、成功するまでゴルフを継続してきてよかった

スポンサードサーチ

1.レッスンに参加してよかった


間違いなく一番やってよかったこと、それは「レッスン」です。

ゴルフレッスンを受けてから自分の中でかなり大きな変化がありました。

ゴルフスイングの基本基礎の大切さ、自分のスイングがイメージと違っていることの気づき、

試行錯誤を繰り返して正解に近づけていく力など普通に練習をしていてもなかなか身につけられない能力が身に付いたんです。

そして初心者ゴルファーさんにゴルフレッスンをオススメする一番の理由は「効率がいいから」です

レッスンって、敷居が高かったり、恥ずかしい感じがしますよね?

でもやってみると意外なほどに敷居が低かったり、ゴルフ上達が速かったりします。本当に!

ゴルフ初心者でも数回のレッスンで、ボールが当たるようになったり、ある程度、フォームがまとまる人ばっかり。

これまで15年間ゴルフレッスンをゴルフ場で教えてきたプロゴルファーの私が言うんだから間違いない。笑

実際にやってみると簡単で、今まで出来なかったことが出来るようになり、フォームがきれいになり、ゴルフにも自分にも自信がつく。

そんなこともありゴルフレッスンを受けない手はないです。

ゴルフレッスンを受ければ、これから長いゴルフライフで、どこのゴルフ場でも役立つスキルを身につけることが出来ることを私が保証します!

やってみればなんとかなる!

ゴルフレッスンで自分だけの新しいゴルフライフを見つけて下さい。

具体的なゴルフレッスンの参加の仕方はこちらの記事に詳しくまとめています。

あわせて読みたい

プロゴルファーだからこそ書ける、秘密にしておきたいゴルフレッスン受講のコツ総まとめ

2.面白そうなゴルフレッスン本を手当たり次第読んでよかった


「とにかく色んなレッスン書を読む!」まだ初心者時代の私はそう決めていました。

ゴルフレッスンも受けつつ、「読みたい!」と思ったレッスン書は、書店で立ち読みをして、気にいったらすぐに購入していました。

もちろんすべての本が良かったわけではありませんが、読んだレッスン書の大部分は今の自分にとって、良い肥しになったと思います

これからゴルフを始めようと思っている方やゴルフ初心者の方にオススメする本をまとめたのでぜひ読んでください。

あわせて読みたい

ゴルフ初心者が読むべきお勧め本6選

ゴルフレッスン書によって、初心者の内からゴルフについて正しいスイングを学ぶことも可能です。

ゴルフ経験を積む前に、正しくゴルフの知識をつけておかないと、

自己流スイングになり上達の遠回りだったりするので、ぜひ読んでおいてください。

3.練習場やインドアのレッスンではなく、ゴルフ場でやるコースレッスンを選ぶべき


私がプロゴルファーになってからゴルフレッスンを始めたのは都内の小さな練習場からでした。

その時は「アマチュアゴルファーさんは練習場でスイングやフォームだけを半年くらいかけて作るのべきだ!」とか思い込んでいました。

つまり思考停止をして勘違いをしていたんです。

33歳を過ぎた時に「あれ、練習場の人工マットの練習でアマチュアの人は本当にゴルフが上手くなれてるのかな?」と少し思いながらレッスンをしていました。

これからゴルフ上達を目指しているゴルフ初心者さんが何よりも大事なのは、

人工的に作られた練習環境(練習場、インドア)からなるべく速く離れてゴルフ場の芝生を知ることだと思い始めたのです。

じつは練習場やインドアの人工マットに慣れ過ぎてしまうと、

「マットと芝生の違い」「傾斜の難しさ」などゴルフ場でないと経験できないことに対応ができなくなります

そんなこともあり、なるべく早いタイミングで色々な状況に対応できる実践力をゴルフ場での練習で身に付けるべきなのです

つまりゴルフ初心者のうちゴルフ場でラウンドをしたり、芝生の上からの打球を経験しておくと、他のゴルフ初心者さんとくらべて圧倒的な成長の差がでます

私が行っているゴルフ場でおこなっているコースレッスン(JGMオンコレ)に参加して実践的な練習するのも超オススメです。

日本で一番コースレッスンを開催している私がやっているので、興味のある方は参加してみて下さい。

あわせて読みたい

【真実】コースレッスン予約サイトおすすめ3選【現場のプロだから言える】

人工的に作られた練習環境(練習場、インドア)から、1つ上のステージのゴルフ場でのラウンドや芝生の上での練習は、

高い山へよじ登るのと同じでとても大変です。

ゴルフ経験者から見ると「まだゴルフ場に行くのは」時期尚早と言われるかもしれません。

しかし、15年間コースレッスンをやっている私の経験から言えることは、初心者ゴルファーこそゴルフ場で練習をするべきだし、

ゴルフ場でコースレッスンを受けたいと思っているゴルフ初心者さんを全力で応援したいと思っています。

4.ゴルフ場デビューの仕方を事前に知っておいてよかった


上の写真はゴルフ場でレッスンをしている時の様子です。

私は今、毎月18日間ゴルフ場でゴルフレッスンをして生活をしています。

生活の為にレッスンでお金を頂くことは大事だけれど、

それ以外にもゴルフをしてよかったなと思えることが沢山あるんです。

私自身ゴルフを始める前と現在とでは、周りの環境、自身の考え方が大きく変わりました

ゴルフを始める前の私は「ゴルフはお金持ちのスポーツで、自分とは縁がないものだ」と思っていました。

しかし、ゴルフを始めてからは「今まで見たことのない別世界に驚いた、みんなにゴルフのすばらしさ、ゴルフ場の気持ちよさを知ってほしいな」と考え方が変わってきたんです。

この変化はとても大きくて、ゴルフを始めていなければ与えられなかった思考だと思います。

つまり、ゴルフを始める前と後では、ゴルフに対して頭の中で描いていた世界とが全く違ったんです。

こう言うと「ゴルフクラブをもっていないから始められない」「ゴルフは料金が高いからな無理」と思う方もいるでしょう。

たしかに他のスポーツと比べたら多少お金が掛かります。

しかし、昔と比べてゴルフプレー料金は半分以下になり、ゴルフクラブは中古クラブが多く流通するようになりゴルフクラブを安く購入できます。

つまり、昔よりゴルフの敷居が低くなり、気軽に始めやすくなったんです。

「ゴルフはお金持ちのスポーツ」→「ゴルフはみんなのスポーツ」に変わったと言えます。

今もし、ゴルフを始めるか、始めないかを悩んでい人は絶対初めてください。

このタイミングでゴルフを始めないとしたら楽しい人生の選択肢を一つ潰してしまうことにきっとなりますよ

ゴルフの始め方は以下の記事に、この上なく丁寧にまとめてあります。

あわせて読みたい

【ゴルフの始め方】5分で分かるゴルフ未体験からゴルフ場デビューまでの手順!

5.初心者の内に本質を知れるゴルフレッスン書を読んでおいてよかった


ゴルファーであれば、初心者でも経験者でもスイングを良くしたい考えている人がほとんどだと思います。

例えばゴルフ雑誌やレッスン書、レッスンDVD、さらに練習場でのレッスンなどなど

今の時代だとインドアレッスンやYouTube、オンラインゴルフレッスンなんかもありますよね

スイングを良くする、ゴルフ上達するためにゴルファーは、色々な方法のゴルフレッスンを選ぶことができます。

例えばゴルフ雑誌などはトレンドのレッスン情報(流行りのレッスン理論)があふれていることが多かったり、

さらにYouTubeなどでは動画の内容がキャッチー(大袈裟)なものが多く、信憑性が如何わしいもが多くあります(もちろん全てでは、ありません)

そんなこともありゴルフ初心者の内にゴルフスイング本質を勉強できるレッスン書を読んで練習をする経験は本当に重要です。

こう私が言うと「なんで今の時代に本なの?」「本を読むの面倒くさいんだよね」と思う方がいるかもしれませんね。

たしかに、本を読むのは面倒で、大変かもしれません。

しかし、本は出版社が、情報に対しての信頼性の担保を持ってくれているので、正しい情報を書いていることが多いんです

ゴルフスイングに関する正しい情報を身につけたいなら、以下の記事で紹介している本を初心者の内に読んでおきましょう。

しかし、こう書くと「専門用語が多く難しいな」「内容が30%くらいしか理解できないかも」と感じる方が多いと思います。

たしかに、初心者の方にとっては難しい内容かもしれません、

でも分からないくても、30%くらいの理解でも、どんどん先に読み進んでみてください。

先読みしたり、繰り返し読むことで、学びが深まり難しいと感じていたことも理解できるようになってきます

新しいことはゴルフに限らず、難しいと感じるものです。

少しだけ頑張ってみてください。

あわせて読みたい

ゴルフスイング不安から逃れたい人へ、スイングの本質を知れるおすすめ本5選

6.初心者だったけど中級者用のクラブを買って良かった


初心者にオススメのゴルフクラブを考えてみると、大切なのは「短期的に使うのか?長期的に使うのか?」を考えることだなと。

「今のレベルに合ったクラブ」を選ぶのは、当たり前の選択なのですが、

私は「あえて、ゴルファーとして成長した未来の自分に合わせたクラブ選ぶ」ことをするべきだと思うんですよ。

つまり、今の自分に合ってなくていい。

そして、「短期的に使う」ならクラブを買うのではなくレンタルでよいかなと思っています

あわせて読みたい

➔初心者ゴルファーに合ったゴルフクラブ選びをプロゴルファーが解説する。オススメゴルフクラブ5選

何をするにもまずは自分の目標を明確にするべき。

ゴルフならどれくらい上手くなりたいのかによって、選ぶべきクラブが変わってきます

7.挫折しても、成功するまでゴルフを継続してきてよかった


「継続は力なり」って昔からめちゃくちゃ言われてますよね。

ただ1つだけ誰でも簡単にできるゴルフ上達方法は「継続力(しつこさ)を身に付けること」です。

私が考える具体的なゴルフ継続方法はこれら3つ。

  • ゴルフサークルに入る(インスタ、Twitterなど)
  • ゴルフブログ、ゴルフVlogを始める(日々のゴルフ上達状況を発信する)
  • キャディや練習場でのアルバイトをする(ゴルフに携わる時間を増やす)

この3つくらいで継続できるかもです。

私がゴルフを継続できたのは、高校のゴルフ部に入り、同時に練習場とゴルフ場でバイトをしたことです。

さらにゴルフレッスンも受けながら、ゴルフにドップリ漬かっている状況に自分の身を置きました(学生でしたが勉強はそこそに・・・)

普通の高校生だと勉強やゲーム、あるいはバイトなどが忙しいものですが、

私はその時間をゴルフをするために、ほぼフルコミットしたのです

つまり、逃げ場を無くして、ゴルフ中心の生活に自分を追い込んだんです。

あわせて読みたい

プロテストに落ち続けた私がどうしてプロゴルファーになれたのか?

ゴルフだけでなく、勉強や仕事も同じですね。

松下幸之助もこう言っています。

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる」

つまり、成功するまで泥臭く、そしてしつこく継続することが成功の近道なんです。

ゴルフも同じだと思います

でも私がこう言うと「間違った方法を続けても成功しないのでは?」「人によって違うよね・・・」と思う方もいるでしょう。

たしかに、そうかもしれません。

しかし、成功をしている人の本を読むと「継続力」「しつこさ」が飛びぬけています

そんなこともあり、挫折しながらも継続をしてゴルフ上達を目指してほしいのです。

最後に、あらためてまとめます。

  1. レッスンに参加してよかった
  2. 面白そうなゴルフレッスン本を手当たり次第読んでよかった
  3. 練習場やインドアのレッスンではなく、ゴルフ場でやるコースレッスンを選ぶべき
  4. ゴルフ場デビューの仕方を事前に知っておいてよかった
  5. 初心者の内に本質を知れるゴルフレッスン書を読んでおいてよかった
  6. 初心者だったけど中級者用のクラブを買って良かった
  7. 挫折しても、成功するまでゴルフを継続してきてよかった

長々と書きましたが、まとめると「色んなことに挑戦して自分だけのゴルフスタイル、ゴルフライフをつくろう!」ということです。

周りの普通に流されずに、自分が面白そうだと思ったことに挑戦していけば必ず素晴らしいゴルフライフ生活を送れます。

この文章を読んでくれた初心者ゴルファーの皆さんが最高のゴルフライフを楽しめることを願っています!

他にもゴルフ上達情報を充実させるためのコツを発信しているので読んでくださいね。

ではHave a nice golf !

投げ銭をいただけると、メチャメチャ嬉しいです

人気記事 ハンドファーストができなければアイアンは打てない!

人気記事 初心者ゴルファーは手首を正しく使えば上手く当たるようになる