【プロゴルファーだから書ける】インドアゴルフレッスンってどんな効果があるのかを3つのポイントで解説!

【プロゴルファーだから書ける】インドアゴルフレッスンってどんな効果があるのかを3つのポイントで解説!

こんにちはプロゴルファーの宮下芳雄です。

今回は、インドアゴルフレッスンの効果について記事を書きました。

この記事を書いている私は、2000年にプロテストを合格、現在は赤坂でインドアゴルフレッスンを7年、ゴルフ場で17年ラウンドレッスンを行っています。

そんな長年のゴルフレッスン経験を踏まえてこのブログを書いています。

読者さんの中にこんな方いませんか?

初心者さん
初心者さん

インドアゴルフレッスンはどんな効果やメリットがあるかを知りたい

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

ゴルフは芝生の上でやるのにインドアレッスンって効果があるのかな?

そんな方は今回の記事を最後まで読んで頂けるとインドアゴルフレッスンの効果やメリットを発見できる思います。

ではスタートです。

インドアゴルフレッスンは初心者ゴルファーにとって、とても効果がある


結論を言ってしまうとインドアゴルフレッスンは、ゴルフ初心者さんにはとても効果があります。

その理由は4つです。

ゴルフ初心者さんに効果がある理由
①基本基礎から丁寧にレッスンをしてくれるインドアゴルフレッスンが多い

②ゴルフクラブ、ゴルフグローブ、ゴルフシューズを無料レンタルしているインドアゴルフレッスンが多い

③雨でも、寒くても、暑くても室内で快適にゴルフの練習ができる

④インドアゴルフレッスンは、初心者ゴルファーや女性ゴルファーが多い

少し掘り下げて説明していきます!

100%ではありませんがインドアゴルフレッスンの多くは、初心者に特化した練習プログラムを用意しています。

ゴルフ経験が短かったり、あるいはゴルフの経験がまったく無くてもゴルフコーチが分かりやすく簡単な内容でゴルフスイングを教えてくれます。

具体的には…

・グリップの握り方

・構え方

・ボールの位置

・小さい振り幅での打球

・簡単にできるボールの当て方

などなどです。

そして超初心者ゴルファーさんに特化したレッスンを行なっている有名インドアゴルフレッスンがサンクチュアリゴルフです。


興味のある方はサンクチュアリーゴルフの公式ホームページを見てみてください。

今なら初月無料、入会金半額


※サンクチュアリゴルフ

そして多くのインドアゴルフレッスンではゴルフクラブ、ゴルフグローブ、ゴルフシューズなどの無料レンタルをしています。

これは、郊外にある練習場(打ちっぱなし)では、あまりおこなっていないサービスです。

初心者さん
初心者さん

まだ自分のゴルフクラブやゴルフシューズを持っていないので、ありがたいサービスです。

初心者さん
初心者さん

通勤の行き帰りにインドアゴルフレッスンを使いたいと思うので、クラブやシューズを持参しなくてすむので助かります。

くわえてインドアゴルフレッスンは、室内にある施設という事もあり空調が整っているので一年中快適な環境で練習をすることができます。

暑い寒いなどが苦手な人でも、インドアゴルフレッスンでは天候に左右されることなく気持ちよくゴルフレッスンを受けることができます。

そんなこともありゴルフ経験の少ないゴルフ初心者さんにとってインドアゴルフレッスンは、とても効果があると言うわけです。

インドアゴルフレッスンはフォーム作りをするのに最高の環境である


結論、インドアゴルフレッスンはファーム作りをするのに最適な環境が整っています。

その理由は、打席からスクリーン(ネット)までの距離が近いからです。

言葉を言い換えるとインドアゴルフレッスンでは、打ったボールの行方を気にしないで練習をすることができます。


つまり打ったボールの弾道を見ないことによりフォーム作りに集中をして練習することができるんですね!

そんな理由でインドアゴルフレッスンは、ファーム作りをするのに最適な環境が整っていると言えます。

さらに多くのインドアゴルフレッスンではプロジェクターやディスプレーにリアルタイムでスイングが映し出されて自分のフォームをすぐに見ることができます。


さらに打席に備え付けのスイング解析ソフトを使えば自分のスイング映像に線などの印をつけてフォームチェックすることができます。

例えばこんな感じです!

・スイング軌道の確認

・頭の位置をチェック

・左右の軸のズレ

・背骨の角度の上下動

なんとなくフォーム作りをするのではなく自分のフォームを細かくチェックしながらフォーム作りの練習ができるので最高の環境といえます。

悩むゴルファー
悩むゴルファー

なぜフォームを細かくチェックしないといけないのかな?

フォームをチェックしないで練習をしていると「良い当たり=良いフォーム」「悪い当たり=悪いフォーム」だと勘違いしてしまうことがよくあります。

そうなると多くの人は、間違ったフォームのままで練習を続けてしまい、結果的に悪い癖がついてしまったりするんです。

当然、理想的なフォームでないので途中で上達の壁に当たってしまい、

いざ悪い癖を直そうと思ってもなかなかフォームが直らなくなってしいスイングに悩んでしまうんです。

私は、そうなってほしくないので細かくフォームチェックなどができる環境が整っているインドアゴルフレッスンで練習をしてほしいと考えています。

※プロゴルファーの私がおすすめするインドアゴルフレッスンの記事

ゴルフ練習を習慣化させるにはインドアレッスンが効果的


ずばり言ってしまうとインドアゴルフレッスンは、ゴルフの練習を習慣化することができます。

なぜなら都心にある多くのインドアゴルフレッスンが駅周辺にあるからです。

例えばインドアゴルフレッスンが職場から近かったり、自宅の最寄り駅周辺にインドアゴルフレッスンがあったりします。

具体的には、出勤前にインドアゴルフレッスンで練習をしたり、

あるいは仕事が終わった後の帰宅途中にインドアゴルフレッスンを受講したりすることです。

初心者さん
初心者さん

たしかにアクセス(導線)が悪いと通うのが面倒臭くなってしまい結局途中から行かなくなっちゃうかもですね…。


そんな事もあり駅周辺の好立地に出店していて通勤の導線上にあるインドアゴルフレッスンは、ゴルフの練習を習慣化させるにはとても良い施設なのです。

そして習慣化できると当然のことではありますがゴルフを練習する時間が増えて、結果としてゴルフ上達もできると言う訳です。

勉強や仕事も同じですが、どれくらいゴルフに対して時間をかけられるのかがゴルフ上達には重要なのです。

合わせて読んでほしい記事

今回は、インドアゴルフレッスンの効果について記事を書きました。
インドアレッスンの効果を知って頂けたとしたら私も嬉しいです。
では今回は以上です。
Have a nice golf!
さようなら~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA