【プロゴルファーが解説】インドアゴルフレッスンの始め方を5ステップで紹介!

【プロゴルファーが解説】インドアゴルフレッスンの始め方を5ステップで紹介!

こんにちはプロゴルファーの宮下芳雄です。

今回は、「インドアゴルフレッスンの初め方」をお届けします。

こんなゴルファーさんいませんか?

初心者さん
初心者さん

インドアゴルフレッスンって多いけど、どれも同じなのかな?

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

具体的に入会までの手順を先に知っておきたい。

悩むゴルファー
悩むゴルファー

自分で選べないのでオススメのインドアゴルフレッスンを教えてほしい!

今回は、そんなゴルファーさんのお悩みを解決します!
ではじっくりご覧ください。

インドアゴルフレッスンには「個人経営」「ゴルフメーカー直営系」「ゴルフ場直営系」がある


インドアゴルフレッスンには、「個人経営」「ゴルフメーカー直営系」「ゴルフ場直営系」などがあります。

それぞれにサービス内容の違いがあるので順番に紹介していきます。

個人経営のインドアゴルフレッスン

個人経営のインドアゴルフレッスンの多くは、プロゴルファーやゴルフコーチ自身が経営をしているところが多いです。

プロゴルファー自身がやっているインドアゴルフレッスンという事もあり、100%ではありませんがレッスン内容がしっかりしているところが多いです。

本気でゴルフが上手くなりたい、アスリート的なゴルフスイングを身につけたい方にオススメなのが個人経営のインドアゴルフレッスンですね。

ゴルフメーカー系のインドアゴルフレッスン


ゴルフメーカー系のインドアゴルフレッスンのメリットはレンタルクラブが最新モデルを置いてるところが多いことです。

デメリットとしては、受講生さんにゴルフクラブの購入をセールスをすることがあります。

しかし、こう私が言うと…。

悩むゴルファー
悩むゴルファー

新しいクラブの購入を考えている方にとっては良いのでは?

初心者さん
初心者さん

クラブメーカー系の経営だったらゴルフクラブ購入をセールスは当然では?

と思う方もいるでしょう。

たしかにその通りですね!

とくに最新のゴルフクラブに興味がある男性ゴルファーさんには、とてもオススメだと思います。

さらにゴルフメーカー直営という事もありゴルフクラブ購入の際は、割引等の特典もあるのが魅力です。

具体的なゴルフメーカー系のインドアゴルフレッスンは、「ダンロップゴルフスクール」「ミズノゴルフスクール」「PRGRゴルフスクール」などがあります。

ゴルフ場直営系のインドアゴルフレッスン


ゴルフ場直営系のインドアゴルフレッスンのメリットは、ゴルフ場利用のメリットです。

具体的には「ゴルフ場を利用した際に割引などの優待がある」「インドアゴルフレッスン、ゴルフ場を利用した際にポイントが共有されている」「コースレッスン、ラウンドレッスンでの割引がある」などです。

デメリットとしては、「会員権のセールスされることがある」などがあります。

しかし、人によっては…

悩むゴルファー
悩むゴルファー

ゴルフ人生を長く楽しみたいと考えているので、ゴルフ場の会員になると心が豊かになるので逆にメリットに感じます!

そう感じる方もいると思います。

具体的なゴルフ場系のインドアゴルフレッスンは「アコーディアゴルフ」「PGM」「太平洋クラブ」「JGM」などがあります。

インドアゴルフレッスン入会前に体験レッスンを受けよう!


ずばり言ってしまうとインドアゴルフレッスンに入会する前に体験レッスンに参加をしましょう。

その理由は体験レッスンを受けることによってインドアゴルフレッスンのイメージや雰囲気を感じ取ることができるからです。

さらに体験レッスンを複数箇所受けることにより、それぞれのインドアゴルフレッスンの違いや自分に合う合わないを入会前に確認することができます。

でもこう私が言うと…

初心者さん
初心者さん

体験レッスンっていくら料金が掛かるの不安!

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

体験レッスンを受けたら強引に入会されそうで怖い!

と思う方もいるでしょう。

体験レッスンの料金については、それぞれのインドアゴルフレッスンによって違いはあるものの無料から2,000円前後のところが多いいです。

さらに強引な入会については、100%ではありませんが心配しなくて大丈夫です。

もし強引に入会をすすめられたら…

初心者さん
初心者さん

他のインドアゴルフレッスンも検討している

初心者さん
初心者さん

正直に言って私のイメージと違っていた!

などと伝えれば、よほどでないかぎり強引に入会をすすめてくることはないと思います。

そんな理由でインドアゴルフレッスンにいきなり入会をしないで、体験レッスンに参加してから決めることをオススメします。

インドアゴルフレッスンに入会するために必要な物とは?


インドアゴルフレッスンに必要なものは、シンプルに3つだけです。

・銀行口座またはクレジットカード(料金引き落としに必要)

・印鑑(銀行への届出印)

・本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

この3つが用意できれば基本的には、入会手続きで問題ありません。

すぐにインドアゴルフレッスンに入会を予定している人は事前に準備しておきましょう。

じつはインドアゴルフレッスンはレッスンだけではない!?


結論から言ってしまうとインドアゴルフレッスンはレッスンの他にも色々なサービスがあります。

具体的には下記の通りです。

・自主練習ができる

・ゴルフ用品を購入できる(とくにゴルフメーカー経営系)

・コースレッスン、ラウンドレッスンに参加できる(とくにゴルフ場経営系)

・インドアゴルフレッスン主催のゴルフコンペに参加できる

・ゴルフフィットネスサービス(筋トレ、ストレッチなど)

・ゴルフバックの預かりをしてくれる(有料)

・ゴルフバックの宅配を頼める

インドアゴルフレッスンは、こんなに色々なサービスを受けることができます。

読者の皆さんも自分のスタイルに合わせてインドアゴルフレッスンでレッスン以外のサービスを楽しんでほしいです。

プロゴルファーがオススメするインドアゴルフレッスン5選


最後は私が個人的にオススメするインドアゴルフレッスンを5つ紹介します。

それぞれにタイプが違うインドアゴルフレッスンです。

自分に合ったインドアゴルフレッスンをぜひ見つけてみてくださいね!

①JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ


JGMゴルフクラブ赤坂スタジオは、私が実際にレッスン業務をしているインドアゴルフレッスンです。

ジャパンゴルフマネージメント株式会社(JGM)というゴルフ場運営会社のインドアゴルフレッスンです。

ゴルフ場系のインドアゴルフレッスンという事もありコースレッスンやラウンドレッスンが充実しています。

具体的には、JGMオンコレと言うサービスでコースレッスンとラウンドレッスンを日本で一番開催しています。

ちなみに開催場所は、神奈川、埼玉、茨城、栃木で、土日平日関係なく月に100開催以上行っています(日本一の開催数)

インドアゴルフレッスンでフォーム作りをしてコースレッスン、ラウンドレッスンで実践的な芝生の練習ができる最強のレッスンができるサービスです。

私自身が働いているインドアレッスンと言う事もあり、一番にオススメできるインドアゴルフレッスンです!
※【新規入会コースレッスン1回無料】JGMゴルフクラブ赤坂スタジオの体験レッスン

②ライザップゴルフ


2つ目はライザップゴルフです。

ライザップゴルフは、スコアアップにコミットすることに特化したゴルフスクールで有名ですね!

そして私が個人的にライザップゴルフが合うと思うゴルフファーさんは下記の通りです。

・短期間で結果を出したい人(忙しく時間が無い人、すぐに上手くなりたい人)

・スコア100の壁にぶつかっている伸び悩んでいる人

・ゴルフを始めたいが何をすればいいのかわからない人(初心者ゴルファーさん)

・スライス直らないで悩んでいる人

50分の無料レッスン体験実施中

たった2ヶ月でスコア100を切る!ライザップゴルフ

さらにライザップゴルフが素晴らしいレッスン内容を3つ紹介します。

ライザップゴルフでは、専属のゴルフコーチがマンツーマンで最適なレッスンメニューを提案してくれます。


そしてライザップゴルフの特徴でもあるのですが、ただのマンツーマンではなく自分専属トレーナーとなるため、1人1人に合わせたカリキュラムで指導をしてくれます。

つまり、初心者ゴルファーもゴルフ上級者もそれぞれの目的や課題にあったプログラムでレッスンをしてくれるということです。

さらにライザップゴルフでは、ショートゲームの練習とスイングの練習を同じくらいに練習をします。

その理由は、ショートゲームの練習を多くすることで最短でスコア改善ができるからです。

じつは、100%ではありませんが多くのインドアゴルフレッスンでは、スイング練習が9割でアプローチ練習が1割程度です。

しかし、ライザップゴルフではスイング練習とアプローチ練習を均等に5割ずつの割合でレッスンプログラムが作成されています。

そんなこともありショットは良くなってきたんだけど、スコアが前と変わらないゴルファーさんの悩みを解決できるはずです。


じつは知らない方も多いのですがライザップゴルフは、オンラインサポートがとても充実しています。

スタジオのレッスンで発見した課題をクリアするためにゴルフコーチが宿題という名の「練習ドリル」「オンライン動画」を用意してくれます。

レッスン日以外も自分専属のゴルフコーチが個別のアドバイスをしてくれます。

これによりレッスンとレッスンの間が空いても練習したことを忘れることなく効率よく自主練習ができると言う訳です。

最後にライザップゴルフの簡単な入会の流れを紹介しましょう!

ライザップゴルフの簡単な入会の流れ

① Webで無料カウンセリングを予約する

② 来店後、カウンセリングとショットアナライザーでスイングを分析する

③ ライザップゴルフ入会→次回来店の予約をする

50分の無料レッスン体験実施中

たった2ヶ月でスコア100を切る!ライザップゴルフ

※合わせて読んでほしい記事

③サンクチュアリゴルフ


結論、女性ゴルファーさんはサンクチュアリーゴルフ一択だと思います!

その理由を詳しく説明していきます。

サンクチュアリゴルフは、定額制でリーズナブルなインドアゴルフレッスンなのが特徴!

現在は、六本木店、新宿店、銀座有楽町、池袋など都心部にスタジオがあります。

最近のゴルフブームもありWeb経由で月間300件以上の申込みがあり、大注目のインドアゴルフレッスンです!

ちなみにサンクチュアリーゴルフが他のインドアゴルフレッスンと違う特徴は5つです。

  • 女性専用店舗がある
  • 初心者専用のプログラムがある
  • 定額制の料金
  • 営業時間が長い
  • 全店舗駅から徒歩3分

女性専用店舗では、若い女性やゴルフ経験が無い女性でも男性の目を気にする事なく気軽にインドアゴルフレッスンを受けて頂けます。

ゴルフをしたことがない女性が安心して通える清潔感・開放感に溢れる店内でレッスンを行っています。

そしてサンクチュアリーゴルフは、都心で唯一と言われている初心者ゴルファーさんを専門にしたインドアゴルフレッスンという事もあり、

レッスンプログラムでは、ゴルフ経験が無い方でも理解しやすい言葉でわかりやすいレッスンプログラムを用意しています。

さらに定額制という事もあり、毎回レッスンを受けるたびにレッスン料金やレッスンの残り回数を気にする心配がないことも嬉しいサービスですね。

今なら初月無料、入会金半額

※【初心者専用】サンクチュアリーゴルフ体験レッスン【今なら初月無料、入会金半額】

④東京インドアゴルフ


東京インドアゴルフは、初心者の方でも安心してレッスンができるゴルフスクールです。

その理由は、約80%の方がゴルフ未経験で東京インドアゴルフのレッスン受講しているからです。

つまりゴルフ初心者、ゴルフ未経験の方に対してのレッスンノウハウがしっかりあるという事です。

そして2022年2月に12周年になり6,500名以上の方が東京インドアゴルフに入会、そして受講をしています。

ちなみに体験レッスンでは、受講者のゴルフのキャリアやレベルに合わせてレッスンを行います。

具体的には下記の通りです。

未経験者には、構え方やグリップなどゴルフの基礎からスタートします。

さらに小さいスィングでボールにクラブが当たる感覚をつかんで頂いて少しずつ振り幅を大きくします。

そしてゴルフ経験者もまずゴルフの基礎基礎をチェックします。

その後でショートスウィングからフルスイングまでの基礎動作をしっかり練習してから、個々のゴルファーさんのお悩みに合ったレッスンをしてくれます。

※初心者のレッスンなら渋谷deゴルフ・二子玉deゴルフ

⑤ゴルフステーション新宿

ゴルフステーション新宿は、新宿駅徒歩2分の好アクセスです。しかも24時間営業をしています。

新宿エリアでは最安値の定額制通い放題インドアゴルフスクールとして有名なインドアゴルフレッスンです。

レッスンは、ゴルフコーチ1名に対して最大でも4名でレッスンを受けることができます。

つまり少人数制でしっかりレッスンを受けることができると言うわけです。

ちなみにレッスンなしの練習は24時間できます。

さらにレッスン受け放題やレッスンなし打ち放題のプランがありゴルファーのスタイルに合わせて色々なプランがあるのも魅力ですね!

ゴルフステーション新宿の利用プランを順序立てて紹介します。

レッスンなし打ち放題プラン

レッスンプロが不在の時間帯に、レッスンなしの打ち放題ができます。
曜日に関係なくインドアゴルフで365日毎日使うことができます。

レッスン受け放題プラン
定額制の通い放題プランだから回数を気にせずにいつでもレッスンを受けることができます。
少人数制レッスンという事もあり親切丁寧で内容の濃いレッスンが自慢です。

定額制の通い放題プランだから回数を気にせずにいつでもレッスンを受けることができます。

少人数制レッスンという事もあり親切丁寧で内容の濃いレッスンが自慢です。

くわえてゴルフステーション新宿は、ゴルフ用品通販サイト「アトミックゴルフ」が運営している事もあり、ゴルフ用品の購入は低価格でしっかりサポートをしてくれる事も嬉しいですね。

クラブセットのレンタルもあり、初心者ゴルファーさんが初めてコースデビューの際にクラブが無くても大丈夫です。

そして最新クラブの試打も用意しています。新しいクラブをお試してから購入する事もできます。

※体験レッスンお気軽500円!ゴルフを始めるなら【ゴルフステーション新宿】

今回は、「インドアゴルフレッスンの初め方」をお届けしました。

読者さんがインドアゴルフレッスンの始め方を少しでも分かって頂けたとしら嬉しいです。

ではHave a nice golf !

さようなら~

コメント一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA