【プロゴルファーだから言える】インドアゴルフスクールと練習場のゴルフスクールとの違いとは!

【プロゴルファーだから言える】インドアゴルフスクールと練習場のゴルフスクールとの違いとは!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

こんにちはプロゴルファーの宮下芳雄です。

今回はインドアゴルフスクールと練習場のゴルフスクールとの違い!について記事を書きました。

こんなゴルファーさんいませんか?

初心者さん
初心者さん

インドアゴルフスクールと練習場ゴルフスクールって何が違うのかな?

悩むゴルファー
悩むゴルファー

インドアと練習場のそれぞれのメリット、デメリットを教えてほしい

そんなゴルファーさんの疑問や悩みを解決する記事を書きました。

4分程度で読めてしまう記事内容です。ぜひ最後まで読んでください。

今回の目次は2つです。

インドアゴルフスクールが合う人と、練習場ゴルフスクールが合う人の違い


結論、インドアゴルフスクールが合う人はフォーム作りに特化した練習をしたいと考えているゴルファーさんです。

具体的にはフォームがまだ不安定なゴルフ初心者さんやスイング改造をしたと思っている中上級者ゴルファーさんにインドアゴルフスクールが合うはずです。

反対に練習場ゴルフスクールが合う人は…

ベテランゴルファー
ベテランゴルファー

打ったボールの球筋を見ながらフォーム作りをしたい!

前向きゴルファー
前向きゴルファー

打ったボールの落下地点を確認しながら練習をしたい!

などなどと思っているゴルファーさんです!

宮下芳雄
宮下芳雄

つまり自分がどんなことを考えて、何をテーマに練習をしたいかによってインドアゴルフスクールが合う人と練習場のゴルフスクールが合う人の違いが別れるのです。

インドアゴルフスクールと練習場ゴルフスクール、それぞれのメリットとデメリットとは?

インドアゴルフスクールと練習場スクール、それぞれのメリットとデメリットを順序立てて説明していきます!

インドアゴルフスクールのメリットは3つ

ずばり言ってしまうとインドアゴルフスクールのメリットは3つです。

① 気温、天候に左右されなく室内で快適に練習ができること

② スイングを映像でリアルタイムでチェック(スイング解析)できること

③ 会社や自宅の近くにあり利便性が高こと

とくに暑い夏、寒い冬、あるいは雨の日など天候に関係なく快適にゴルフの練習ができることが最大のメリットだと思います。

さらに自主練習では、自分のフォームを見ながら練習できるので悪い癖がつきにくいのも良いですね。

100%ではありませんが多くのインドアゴルフスクールは駅近に出店していることで利便性が高いことも特徴です。

宮下芳雄
宮下芳雄

利便性が高いとインドアゴルフスクールに通うことを習慣化でき、結果的に練習時間が増えてゴルフ上達につながると言うわけです。

そしてインドアゴルフスクールのデメリットは2つ

① 毎月のレッスン代が2万円前後と高額なこと

② アプローチの練習は距離感などのイメージが湧きにくいこと

しかし、この2つのデメリットについては人によってはデメリットに感じない人もいるかもしれませんね。

例えば…

初心者さん
初心者さん

レッスン代が2万円前後で高額でも駅から近いなどの利便性が高いなら気にならない!

初心者さん
初心者さん

アプローチの練習は距離感よりフォーム作りをしたくて練習しているので問題ない

宮下芳雄
宮下芳雄

たしかにデメリットはあるもの、それ以上にメリットが多そうです!

つぎは練習場ゴルフスクールのメリットとデメリットを解説します。続けてご覧ください!

■合わせて読んでほしい記事

練習場ゴルフスクールのメリットは2つ

・打球の曲がり具合、着地地点(キャリー)を把握できること

・敷地が広く天井もないので気持ちよく練習ができること

結論を言ってしまうとインドアゴルフレッスンと比べて広い敷地で練習できるので実際のゴルフ場に近い感覚で練習ができます。

つまり解放的な雰囲気の中で気持ちよく練習ができることが一番のメリットですね。

練習場レッスンのデメリットは3つ

・場所が郊外にあり移動時間と交通費がかかってしまうこと

・飛ばそうと思い、力が入ってしまいフォームを崩しやすくなる

・アウトドアなので暑さ寒さ、風などの影響を強く受けてしまうこと

とくに都心にある練習場は郊外にあることが多く、移動時間がかなり掛かります。

車を持っていないと練習場へ通う手段が電車やバスを使った移動手段になります。

結果として利便性が高くないと頻繁に練習場に通うことが難しくなってきます。

そんな理由で私の個人的な意見は、インドアゴルフレッスンの方がメリットが多いと思っています。

でもこう言うと…。

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

メリットについては、ゴルファーによって違いがあるのでは?

初心者さん
初心者さん

僕は練習場のレッスンの方がメリットが多いと思う!

などと思う方もいるかもしれませんね。たしかにその通りです。

練習場のゴルフスクールには、インドアゴルフスクールに無いメリットもいっぱいあると思います。

宮下芳雄
宮下芳雄

しかし、プロゴルファーとして練習場とインドアゴルフの両方を体験した結果、個人的にインドアゴルフレッスンをオススメします。

そしてゴルフ初心者が上達する為には、ゴルフの練習を習慣化させることが重要です。

その理由は習慣化できるとシンプルに練習量が増えてゴルフ上達が早くなるからです。

そんな理由もありインドアゴルフレッスンがオススメと言うわけです!

■インドアゴルフスクールに興味がある人に読んでほしい記事

今回は「インドアゴルフレッスンと練習場のレッスンとの違い!」について記事をお届けしました。


ではまた別の記事でお会いしましょう。

Have a nice golf !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA