【プロゴルファーだから言える】インドアゴルフレッスンと練習場レッスンとの違いとは!

【プロゴルファーだから言える】インドアゴルフレッスンと練習場レッスンとの違いとは!

こんにちはプロゴルファーの宮下芳雄です。今回は「インドアゴルフレッスンと練習場のレッスンとの違い!」について記事を書きました。

こんなゴルファーさんいませんか?

初心者さん
初心者さん

練習場のレッスンとインドアゴルフレッスンって何が違うのかな?

悩むゴルファー
悩むゴルファー

練習場とインドアのメリット、デメリットを教えてほしい

そんなゴルファーさんの疑問や悩みを解決する記事を書きました。4分程度で読めてしまう記事内容です。ぜひ最後まで読んでくださいね!

今回の目次は2つです。

インドアゴルフレッスンが合う人と、練習場レッスンが合う人の違い


結論、インドアゴルフレッスンが合う人はフォーム作りに特化した練習をしたいと思っているゴルファーさんです。

まだフォームが出来ていないゴルフ初心者さんやスイング改造をしたと考えている中上級者ゴルファーさんにはインドアゴルフレッスンが合います。

反対に練習場のレッスンが合うのは、打ったボールの球筋をリアルに見ながら練習をしたりボールの落下地点を確認しながら練習をしたと思っているゴルファーさんです。

つまり自分がどんなことを考えて練習をしているのか?

何をテーマに練習をしたいかによってインドアゴルフレッスンが合う人と、

練習場のレッスンが合う人の違いが別れてくるのです。

インドアゴルフレッスンと練習場レッスン、それぞれのメリットとデメリットとは?

インドアゴルフレッスン、練習場レッスン、それぞれのメリットとデメリットを順序立てて説明していきます!

インドアゴルフレッスンのメリットは3つ

ずばり言ってしまうとインドアゴルフレッスンのメリットは3つです。

・気温、天気に左右されなく快適に練習ができること

・スイングを映像でリアルタイムでチェック(スイング解析)できること

・会社や自宅近くにあり利便性が高こと

とくに暑い夏、寒い冬、あるいは雨の日など天候に関係なく快適にゴルフの練習ができることが最大のメリットだと思います。

さらに自主練習では、自分のフォームを自己検証しながら練習できるので悪い癖がつきにくいのも良いですね。くわえて多くのインドアゴルフレッスンが駅近に出店していることで利便性が高いことも特徴です。

利便性が高いとインドアゴルフレッスンに通うことが習慣化でき、結果的に練習時間が増えてゴルフ上達につながると言うわけです

そしてインドアゴルフレッスンのデメリットは2つ

・レッスン代が2万円前後と高額なこと

・アプローチの練習は距離感などのイメージが湧きにくいこと

しかし、この2つのデメリットについては人によっては、デメリットに感じない人もいるかもしれませんね。

例えば…。

初心者さん
初心者さん

レッスン代が2万円前後で高額でも駅から近いなどの利便性が高いなら気にならない!

初心者さん
初心者さん

アプローチの練習は距離感よりフォーム作りをしたくて練習しているので問題ない

次は練習場レッスンのメリットとデメリットを解説します。続けてご覧ください!

練習場レッスンのメリットは2つ

・打球の曲がり具合、着地地点(キャリー)を把握できること

・敷地が広く天井もないので気持ちよく練習ができること

結論を言ってしまうとインドアゴルフレッスンと比べて広い敷地で練習するので実際のラウンドに近い感覚で練習をすることができます。

つまり解放的な雰囲気の中で気持ちよく練習ができることが一番のメリットですね。

練習場レッスンのデメリットは3つ

・場所が郊外にあり、移動時間と交通費がかかってしまうこと

・飛ばそうと思い、力が入ってしまいフォームを崩しやすくなる

・アウトドアなので暑さ寒さ、風などの影響を強く受けてしまうこと

とくに都心にある練習場は郊外にあることが多く移動時間がかなり掛かります。車を持っていないと練習場へ通う手段が電車やバスを使った移動手段になります。

利便性が高くない事もあり頻繁に練習場に通うことが難しくなってきます。そんな理由で私の個人的な意見は、インドアゴルフレッスンの方がメリットが多いいかなと思っています。

でもこう言うと…。

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

メリットについては、ゴルファーによって違いがあるのでは?

初心者さん
初心者さん

僕は練習場のレッスンの方がメリットが多いと思う!

などと思う方もいるかもしれませんね。たしかにその通りです。練習場のレッスンには、インドアゴルフレッスンに無いメリットもいっぱいあると思います。

しかし、プロゴルファーとして練習場とインドアゴルフの両方を体験した結果、個人的にインドアゴルフレッスンをオススメします。

そしてゴルフ初心者が上達する為には、ゴルフの練習を習慣化させることが重要です。習慣化できるとシンプルに練習量が増えてゴルフ上達が早くなります!

そんな理由もありインドアゴルフレッスンがオススメと言うわけです!

今回は「インドアゴルフレッスンと練習場のレッスンとの違い!」について記事をお届けしました。


ではまた次回お会いしましょう。Have a nice golf !さようなら〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA