【一撃】だれでも簡単にドライバーが当たるようになる3つの方法
2022.08.29更新
こんにちはプロゴルファーの宮下芳雄です。
今回はだれでも簡単にドライバーが当たるようになる3つの方法をテーマにお届けします。
こんな方いませんか?
アイアンは上手く打てるけどドライバーが当たらなくて悩んでいる。
ドライバーが当たるようになるコツを教えてほしい
そんな方は今回の記事を最後まで頂いてドライバーが当たるヒントを見つけて下さいね!
※YouTubeで分かりやすく解説をしています
動画なので情報量が多く分かりやすいです。ゴルフ経験が少ない方でも簡単にドライバーを当てられるヒントを見つけることができるはずです。
アドレスを直してドライバーを当てるコツ
結論から言ってしまうとアイアンとは違ったアドレスをしましょう。
具体的には3つです。
- ドライバーの体重配分は右6:左4
- ドライバーでは右肩をアイアンより下げる
- ドライバーはボールからヘッド離して構える
なぜアイアンと違ったアドレスをしないといけないかと言うとドライバーはアッパー軌道でスイングをしないといけないからです!
とくにアイアンは上手く打てるけどドライバーが当たらなくて悩んでいる人はアドレスを注意してみてください。
次の項目では「振り方を直してドライバーを当てるコツ」を紹介します。続けてご覧ください!
※合わせて読んでほしい記事
振り方を直してドライバーを当てるコツ
ずばり言ってしまうとドライバーはアッパー軌道でスイングをしましょう。
アッパー軌道を掘り下げると低いところから高くクラブを振り上げるスイングのことを言います。
そしてアッパー軌道でスイングができる素振りを2つ紹介します。
①アドレスで地面にクラブヘッドをつけておいてから空中を素振りする
この素振りにより上から下へクラブヘッドを地面に打ち付けてしまう悪い動作を予防できます。
ドライバーはティーアップして打つので下から上にクラブを振ります。
言い方をかえると飛行機が滑走路から離陸するイメージでスイングをします。
とくに天ぷらのミスが多い人はこの素振りがとても大切です!
②右足1本で素振りをする
この素振りをするとスイング軸が右へ傾くようになります。
つまりアッパー軌道でスイングがしやすくなるんですね!
右足1本での素振りを簡単に説明しましょう。
右足1本での素振り
① 左足を上げて右足1本で立つ
② そのまま軽く素振りをする
③ 上げている左足が地面につかないように注意する
④打球と素振りを交互に行う
そして最後の項目では速攻でドライバーを当てるコツを解説します。
最後の項目もぜひご覧ください!
速攻でドライバーを当てるコツ
最後は、明日ゴルフでもすぐにできる即効性のあるコツを3つ紹介します。
①短くグリップを握りましょう
シンプルにドライバーを短く握りましょう。
短く握ることによりドライバーが振りやすくなるので結果的に当たりやすくなります。
単純な方法ですが、かなり効果がありますよ!
②腹圧を入れてスイングしましょう
お腹に力を入れてアドレスをしてそのままスイングをしましょう!
腹圧を入れると前後、左右、上下に軸がズレにくくなります。
軸がズレないと結果としてミート率が上がりますよ!
③プレインパクト素振りをしましょう
ずばり言うとリハーサルの準備動作(プレインパクト素振り)をしてからボールを打ちましょう。
プレインパクト素振りを順序立てて説明していきます。
プレインパクト素振り
① 通常通りアドレスをする
② クラブヘッドを腰の高さまで上げる
③ 構えて場所にクラブヘッドを戻す
④ クラブヘッドの位置がズレていないか自己検証する
⑤ ズレていたらもう一度同じことを繰り返す
⑥ ズレがなければフルスイングで打球をする
⑦ ①から⑥を繰り返す!
この素振りをすることでインパクトの再現性が上がります。
つまり構えていた位置にクラブヘッドが戻りやすくなるのでミート率がアップするんですね。
実際にやってみたけど上手くいきません・・・
そんな人には、インドアゴルフレッスンに参加することがオススメかもです
※インドアゴルフスクールに興味のある人に読んでほしい記事
今回はドライバーが当たる3つの方法をテーマにお届けしました。
このタイミングで練習をすると秋のゴルフトップシーズンに間に合います。
今からコツコツ練習を積んで、ゴルフ上達を目指してくださいね!
ではHave a nice golf !