【知らないと下手なまま】起き上がりスイングのミスは今日で終わりにしましょう!

【知らないと下手なまま】起き上がりスイングのミスは今日で終わりにしましょう!

こんにちはプロゴルファーの宮下芳雄です。

今回は起き上がらないスイングを直すコツをテーマに記事をお届けします。

こんな方いませんか?

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

起き上がりを直してトップのミスを減らしたい!

お悩みゴルファー
お悩みゴルファー

起き上がりを直してトップのミスを減らしたい。

そんなゴルファーさんは、今回の記事を最後まで読んで伸び上がりスイングを直すヒントを見つけてください!

※YouTubeでも詳しく解説しています

起き上がりスイングの具体的なミス


起き上がりスイングでは、大きく2つのミスが出やすいといわれています。

その2つを順序立てて説明していきます。

① トップのミス

上半身が伸び上がってしまうとクラブヘッドがボールに届かなくなりボールの頭を打ちやすくなります。

宮下芳雄
宮下芳雄

結果としてトップボールが出やすくなるので注意したいですね!

② 右へのミス

上半身が伸び上がるとフェースが開きやすくなってしまい右へのミスが出やすくなります

宮下芳雄
宮下芳雄

とくにドライバーやFWなどの長いクラブで右へのミスが多くなるので気をつけましょう!

起き上がりスイングを直すイメージ


2つ目は起き上がりを直すときのスイングイメージのお話です。

ダウンスイングで上体を沈ませるイメージでスイングする

ずばり言ってしまうと上半身を地面へ向けて沈ませるイメージでOKです。

ポイントは少し大げさにおこなうことです。

宮下芳雄
宮下芳雄

でもこう私が言うと…

初心者ゴルファー
初心者ゴルファー

沈ませるイメージでスイングしたらダフリが出るようになりました

そんなダフリのミスが出る人はアーリーリリースに気を付けましょう!

ちなみにアーリーリリースとは?
アーリーリリースとは、ダウンスイングで手首を理想のタイミングより早く手首をリリースしてしまう動作のことを言います。

そして伸び上がりスイングになっている人はアーリーリリースとセットでスイングをしていることが多く、

伸び上がりを直したらアーリーリリースも一緒に直さないとダフリなどのミスが出やすくなります。

※合わせて読んでほしい記事

起き上がりを直すには胸元を地面に向けるイメージでスイングする

伸び上がりスイングを直すときに日本では「背骨の角度」を意識してくださいとよく言います

しかし、アメリカやオーストラリアでは、「胸元を下へ向けてスイングしましょう」とアドバイスをします。

結局、同じ意味なのですが、後者の方がイメージしやすいのです。

その理由は、背骨は自分の目で見ることができないのに対して、胸元は自分の目で確認をすることができるからです。

宮下芳雄
宮下芳雄

バレーやダンスなどと同じように動作がしっかりできているのかを目で確認しながら練習をした方が正しいフォームが身につきやすいのです!

そんな理由で目で見える胸元を下へ向けるイメージで起き上がりを直してほしいのです。

本格的に起き上がりスイングを直す方法


最後は、中級者以上のゴルファーさんに聞いてほしい話です。

短期的ではなく、長期的にスイングを直すにあたっての方法を紹介します。

お尻の位置をキープ


ずばり言ってしまうとお尻の位置が前にズレないようにしましょう。

具体的には、お家の壁にお尻を付けてスイングをしてお尻が壁から離れないように素振りをしましょう。

宮下芳雄
宮下芳雄

伸び上がりスイングの人は、ダウンスイングでお尻の位置が離れやすくなりますよ!

カカト体重でスイング

じつは伸び上がりスイングの人は過剰なつま先体重でスイングをしています。

少し比喩的になりますがカカト体重でアドレスをして、そのままカカト体重でスイングをしましょう。

その理由は、カカト体重でスイングをすることで骨盤が回転しやすくなるからです。

結果としてインパクト以降の動作に詰まりが出なくなり、伸び上がりスイングにもなりにくくなります。

宮下芳雄
宮下芳雄

さらに「お尻」「頭」の動作を組み合わせると、伸び上がりを強く改善することができますよ。

頭の位置をキープ

結論を言ってしまうと頭の位置をインパクトまでキープしましょう。

具体的には、お家の壁にオデコをつけて頭の位置をチェックしてみてください!

伸び上がりスイングの人は、ダウンスイングでオデコが壁から離れやすくなります。

でも正直に言ってしまうとゴルフスイングは、すぐになりません。

すぐに結果が出ないので挫折してしまう方も多いはずです。

宮下芳雄
宮下芳雄

そんな事もあり、自分のペースで焦らずにフォーム作りしてほしいと思っています。

でもこんな方もいるかもしれませんね…。

  • 短期集中ですぐに上手くなりたい!
  • 確実に上手くなれるなら多少お金が掛かっても気にしない!
  • すぐに挫折するのでモチベーションを上げてくれるレッスンがいい!

そんなゴルファーさんには、ずばり言ってしまうとライザップゴルフがおすすめです。

その理由は、上に書いたことを全て解決してくれるからです。

※ライザップゴルフに興味のある方に読んでほしい記事

今回は以上です。ではHave a nice golf!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA