無料あり:プロゴルファーの私がおすすめするゴルフスクール3校

ゴルフスクール ゴルフ初心者

おすすめのゴルフスクールが知りたい人向け。
コロナ渦、ゴルフを始める人が急増しています。ゴルフ場運営会社PGMの報告書(2021年9月現在)よると同じ時期のゴルフ場来場者数が対前年比36%も増えたと報告をしています。ちなみにアメリカでは2020年新たに620万人以上の人がゴルフを始めたそうです。現在のゴルフブームは、日本だけでなく世界中で起きているようです。そんなこともあり現在日本では、ゴルフスクールが乱立をしています。[ゴルフスクール]とかで検索するとわかりますが、山のように出てきますよね…。

そんな中で今回は『ゴルファーのニーズ別に3校だけ』ゴルフスクールをご紹介します。そもそも何をゴルフスクールで学ぶべきかという話から、おすすめ3校を解説します。

3分くらいで読み終わる内容なので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードサーチ

まずはゴルフスクールで学ぶ目的を決めましょう!


次のどちらに当てはまりますか?

  • ゴルフの基本基礎を知りたい→初心者用のスクールで学ぶ
  • 本格的なスイングを作りたい→高度なスイング理論、統計的な数値データを使いゴルフを学ぶ

ゴルファーには色々なスタイルがありますが、入り口としては自分のゴルフ経験で選んでOKです。ゴルフ経験が少ない人は基本基礎を学び、すでにゴルフの経験がある人は本格的なスイング解析機材やデータ等を使ってで学ぶ。これだけです。

さらにいうと、初心者の中でも「女性向けなのか?」「男性向けなのか?」といった選択肢があり、ゴルフ経験者でも「スイングに特化したレッスンなのか?」「パターなどのショートゲーム系なのか?」といった選択肢があったりします。

この辺はゴルファー自身の目的や好みなのですが、各ゴルフスクールのカリキュラムをか見つつ検討すれば良いかなと思います。

例えばゴルフメーカー系が経営するゴルフスクールなどもありますが、個人的にはあまりオススメしません。その理由はレッスンをしながらゴルフクラブの物販をすすめてくるからです。せっかくゴルフスクールに入ったのに、ゴルフクラブのセールスを重視したレッスンでは上手くなれないかもです。レッスンに特化した有名どころのゴルフスクールから始めるのが良いかなと。

私がおすすめするゴルフスクール3校

  • RIZAP GOLF:短期集中でゴルフ上達をしたい方
  • ゴルテック:ゴルフスイングを数値化して本格的なゴルフレッスンを受けたいを学びたい方
  • サンクチュアリゴルフ:まったくゴルフ経験がなく、基本基礎から始めて自分ペースで学べて、分かりやすいレッスンを受けたい方

上記のとおり。

RIZAP GOLFとゴルテックの比較

RIZAP GOLFは、短期間短時間で、いっきにゴルフ上達させるスクールです。一方でゴルテックはPGAツアー選手のフォームを数値化して数値データを見ながら学べます。詳しい比較をみていきましょう。

RIZAP GOLF

自宅や職場の近くにRIZAP GOLFがある場合はスクールに通いつつ自主的にも学習する…という印象です。ライザップと言うと高額な印象が強いのですが、たった数ヶ月でゴルフが上手くなったら、常に排出していた時間損失を一撃で消すことができるので仕事が忙しい方や時間を大切にしている方には、逆に安く感じるはずです。そう考えたらゴルフレッスン受けるならRIZAP GOLF以外は、もう考えられなくなる方が多くなるかもしれませんね。そんな理由で料金が高くても多くのゴルファーがRIZAP GOLFを支持している大きな理由だと私は考えています。時間が無い方、お金に余裕がある方なら、短期集中型のRIZAP GOLFが良いかと思います。

ゴルフテック

一番の特徴はゴルフスイングを数値化してレッスンをすることです。理系の男子にはとても分かりやすいレッスン内容だと思います。具体的には200名を超えるPGAツアーのプロのスイングデータと自身のスイングを数値的な比較をします。そして数値が大きく離れている動作を改善。本格的なゴルフレッスンを受けたい方には満足度が高い内容だと思います。

しかしこう私が言うと「PGAツアーのプロと私とでは骨格も筋肉の付き方も違うので無理なのでは?」と思う方もいると思います。たしかにその通りです。しかし、PGAツアーのプロのスイングを見本として自分のできる範囲でそのスイングに近づけることはとても大切です。そんなこともありPGAツアーのプロのスイングデータと自身のスイングを数値的な比較しながらフォーム作りをすることが大切だと私は考えています。

とはいえ個人的には、長期間スクールに通う時間がもったいないと思います。なので短期集中のRIZAP GOLF一択かなと?でもこのあたりは個人差がありますね。

RIZAP GOLF※上達に満足できない場合は全額返金保障あり
ゴルテック※返金制度なし。GDO会員の特典が受けれる

更新情報(2021101日):なんと無料体験レッスンもあります。
RIZAP GOLFでは、新規でゴルフ力診断(3,300円)を受講すると無料体験レッスンを1回受講できる情報をいただきました。無料体験レッスンを見る限りだと、ゴルフの超基本基礎を学べるようです。無料なのでとりあえず試してみるのが良いかなと思います。

RIZAP GOLFの無料体験レッスンはこちら

【50分の無料レッスン体験実施中】分割払いで専任トレーナが約月1万円【ライザップゴルフ】

サンクチュアリゴルフはだれにオススメ?

サンクチュアリゴルフはゴルフ初心者と女性に特化したインドアゴルフレッスンです。さらに施設は六本木・銀座・新宿・川越市・葛西・戸越銀座にありまして、ゴルフの基本基礎を分かりやすく学べます。ゴルフ初心者と女性に特化したインドアゴルフレッスンは他には無く、次のデータを見ればよく分かるかなと。

  • 『ゴルフスクール』の検索結果:約8,100件
  • 『初心者 ゴルフスクール』の検索結果:約13件

※更新情報(2021年10月1日)

初めてのゴルフは分からないことだらけです。そんなときに「初歩的な質問をしてもいいのかな?」「何度も同じことを聞いても怒られないかな?」と思うと質問できないかも…。でも初心者、女性専用ゴルフスクールなので大丈夫です。

他の方を気にすることなく、気軽に質問することができます。そして自分のペースでゆっくりゴルフを学びたいと思う方はサンクチュアリゴルフへどうぞ。
≫ サンクチュアリゴルフ ※初月0円のキャンペーンあり

まとめ:ゴルフスクールはコスパが良い


以上、3校のゴルフスクールをまとめてみました。スクールやプラン、受講回数によって料金は18,000円~60万円くらいと差がありますが、基本基礎のフォームを身につけちゃえば、その後は自分で練習ができるはずです。そして、目標をクリアする為に必要なことは次のとおり。

  • 100切りに必要なことはボールが当たるスイング
  • 90切りに必要なことは方向性が安定するスイング
  • 80切りに必要なことは安定したスイングとスコアをまとめるショートゲーム

ゴルファーの目標スコアにより練習テーマが違うことが分かるかと思います。実際多くのゴルファーさんは、ゴルフ歴は長くても100が切れない方が人が山ほどいます。例えば…。「ゴルフ歴10年だけど一度も100を切ったことがなくて悩んでいる。」「我流でゴルフをしてきて、いま壁にあたっています!」そんな方は、ぜひこの機会にお試し下さい。

記事で紹介したゴルフスクールリスト

RIZAP GOLF※新規ゴルフ力診断受講で無料体験レッスンを1回受講あり
ゴルテック ※GDO会員の特典が受けれる
サンクチュアリゴルフ ※初月0円のキャンペーンあり